この度、『PROG白書2016』の出版を記念し、「ジェネリックスキルを伸長させる、教育方法を探る」と題して、東海地区でセミナーを実施する運びとなりました。
2020年の入試改革を視野に、日本の高等教育が大きく変革しようとしております。
特に、問題の本質をとらえ、解決をしていく力=課題解決力の育成は、これからの日本の成長にはなくてはならないものです。
そこで今回は、初年次科目などで活用できるジェネリックスキル=「問題解決力」を伸長させる授業向けアクティブラーニングプログラムもご紹介いたします。
ご多忙とは存じますが、皆さまお繰り合わせのうえ、お越しいただけますようご案内させていただきます。
2.問題解決力を伸長させるアクティブラーニング授業プログラム
主体性開発メソッド「タクナル」のご紹介
リアセック キャリア総合研究所 主幹研究員 平田史昭
3.カードを使ったキャリア教育 ~自己理解を深める
(2016/09/01)