キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。
人気テーマ
キャリアの広場TOP > 広場ニュース一覧 > 広場ニュース詳細
「インターンシップは大学生の学習を阻害するのか?」――参加期間の長さによる影響を検証
2020/04/23 タグ: インターンシップ
発表元:リクルートワークス研究所
(株)リクルートの研究機関、リクルートワークス研究所のコラム「研究所員の鳥瞰虫瞰Vol.4」の一本(著:研究員・古屋星斗氏)。就職活動においてインターンシップが一般化するなか、なお根強い「インターンシップが学業を阻害する」という意見に対し検証を試みる。経済産業省/文部科学省の共同調査によれば、「インターンシップの参加期間が長いほど、学習動機や大学生活での活動量が増加する」傾向がみられる。ただし効果は文系・理系、インターンシップの種類によっても差があり、有効な組み合わせを考える必要がある。
https://www.works-i.com/column/works04/detail022.html
最新のキャリアの広場ニュース
- 文部科学省、「大学等における学生のキャリア形成支援活動表彰」令和5年度受賞校を発表――最優秀賞は京都産業大学
- 東海大学「九州教育活性化プロジェクト成果発表会」開催報告
- 日本インターンシップ学会九州支部、第32回研究会「『実践』と『研究』との対話」を4月19日に開催
- 大手前大学経営学部、「本気の産学連携PBL 実践演習(マーケティングI)」動画を公開
- 取組レポート「COC+R事業から見えてきた成果と課題~学生の視点から~」を掲載――大学による地方創生人材教育プログラム構築事業
- 文部科学省、「トビタテ!留学JAPAN『新・日本代表プログラム』」応募状況を発表
- キャリアの広場ニュース一覧へ