基本構成 |
解説のみであれば1時限。ワークシートを使った解説で2時限、ワークシート・グループワークをしながらの解説で3時限の授業が考えられます。 |
2時限授業 |
2時限授業の場合、1時限目は「仕事の好み」と「職業適性と適合度」の解説とワークシート作成、2時限目は「学問適性と適合度」と「パーソナリティタイプ」の解説とワークシート作成という組み合わせがスムーズでしょう。 |
3時限授業 |
グループワークを利用した解説であれば、1時限目が「仕事の好み」と「職業適性と適合度」の解説とワークシートとグループワーク、2時限目は「学問適性と適合度」の解説とワークシート作成とグループワーク、3時限目が「パーソナリティタイプ」の解説とワークシート作成とグループワークという組み合わせがスムーズでしょう。 |
4時限〜 |
その他、学問適性と学問適合度をあわせて、「進学事典」や「学部・学科ナビBOOK」を利用した学校研究のワークシートや、「じぶん未来BOOK」の働く人の文章を読んで自分の働く価値観を見つけるワークシート、興味のある職種で実際に働いている人の取材(インターンシップなども可)をし、ワークシートを作成するといったオプションの授業案が考えられます。 |