ここまでのPROGの説明にはいくつかキャリア教育ならではの専門的な用語が用いられていました。ここではその中から特長的な言葉について少し解説致します。
[ PROG関連用語解説 一覧 ]
「卒業認定・学位授与の方針」を意味し、学生が卒業する時に最低限必要とする能力を規定する。
「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)及び「入学者受入れの方針」(アドミッション・ポリシー)と併せて3ポリシーとされ、文部科学省の大学教育部会が策定並びに運用に関するガイドラインを発表している。
先行きの予測が困難な複雑で変化の激しい現在の社会において、一人一人がこれまで以上に自らの能力を磨き、高めることが求められる今日の中で大学教育は一つの鍵として捉えられ、主体的に考える力の育成が求められる。このような大学教育への質的転換を図るために重要なのが3つのポリシーであり、PROGによって測定可能なジェネリックスキルは学修成果の可視化やPDCAサイクルによるカリキュラム・マネジメントの確立等への一助となることを意識して開発されています。
ジェネリックスキルの測定と育成
PROGは株式会社リアセックと学校法人河合塾が共同で開発した、ジェネリックスキルの測定と育成の両面から支援する、新しいタイプのプログラム(テスト)です。
PROGではジェネリックスキル≒社会人基礎力を測定し、学修成果の可視化を支援します。