typeGは自己理解と職業理解に重点を置いています。どのように周囲や社会と関わることを好むのか、どのような強みを発揮したいと思うのか、「興味・関心」と「得意・自信」の両面から職業探究を行うことで、目的をもった高校生活を送るための行動化を促し就業観を育成し、最適な構成となっています。
周囲や社会とどのように関わりたいのか「興味・関心」から分析し、パーソナリティタイプを8つのタイプの割合から紹介しています。また、「興味・関心」の結果から職業適性ややりがいワードの結果を現しています。さらに、個人の結果の解説がオリジナルコメントに書かれています。
生徒それぞれの「興味・関心」からみて満足できそうな上位の職種についている人たちが共通して感じる「やりがい」を、133あるやりがいワードの中から「やりがいワードTOP20」として紹介しています。その仕事をしている自分を想像した時に「おもしろそう」「やってみたい」と感じる点はどんな点なのか、「やりがい」を通して仕事を研究することで、自分の求める働き方や将来像をイメージし、働く動機を考える手がかりとします。
[ やりがいワードの活用例 ]
その生徒のタイプの結果から、「興味・関心」と「得意・自信」が高いゾーン、職業研究を促すゾーン、目標設定を促すゾーンの3領域が一目でわかる職業探究マップを作成。今まで興味のなかった職業や、興味があってもあきらめていた職業なども広く研究対象とし、3つの領域別に行動化や目標設定などの指導につなげられます。
受験結果や資料はみらいPASSナビから確認できます。詳しい結果の見方や注意点が書かれているので、それを見ながら結果を自分で読みとることができます。また、自分の結果を元にして、自己理解を深められるワークがあります。
各ページの画像をクリックすることで拡大することができます。
職業理解・学問研究の標準的なワークシートのほか、ご指導ニーズ・年間の指導計画に応じたワークシートをご用意。
※ 外部サイト(学びみらいPASSのサイト)へ遷移します