キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。
人気テーマ
キャリアの広場TOP > 広場ニュース一覧 > 広場ニュース詳細
アクティブラーニングによる成長をAIで「見える化」
2019/06/03 タグ: アクティブラーニング/PBL, 授業改善
発表元:敬愛大学
敬愛大学経営学科・彌島康朗特任教授の授業では、AI「TIARA」を活用した授業を実施。学生が毎回の授業終了時に提出する「リフレクションシート(振り返りシート)」の文章をAIを使って分析し、学生たちの気づきや成長を「見える化」している。知識を理解し憶える授業と異なり、従来、議論や発表を中心とするアクティブラーニングでは、学生がどのくらい成長したかを明らかにすることは困難だった。彌島教授が開発した「TIARA」は、学生たちの文章を読み取り、成長した項目やその程度をレーダーチャートで示す。
https://www.u-keiai.ac.jp/management-blog/20190603/
最新のキャリアの広場ニュース
- JASSO「令和7年度インターンシップ専門人材セミナー~基礎編~」を9月26日に開催
- アントレプレナーシップ教育イベント「Hakodate Re-Discovery: 自分×函館の可能性」開催報告――SCSK北海道(株)、函館市、北海道大学共催
- 東洋学園大学、子どもの発達特性に合わせたオリジナル玩具考案のPBLを実施
- 昭和女子大学、英語で女性のリーダーシップを考える「日中韓プログラム」日本ラウンドを8月14日~21日に開催
- 関東学院大学学生が、地区センターの若者の利用促進に向けて企画を考案
- 日本学術会議公開シンポジウム「生成AI時代の人間力育成」開催報告
- キャリアの広場ニュース一覧へ