キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。
人気テーマ
キャリアの広場TOP > 広場ニュース一覧 > 広場ニュース詳細
学生の入社意欲を最も高めるのは「面接」
2019/07/30 タグ: 就職活動
発表元:株式会社リクルートキャリア
(株)リクルートキャリアが実施した「就職プロセス調査(2020年卒)2019年7月1日時点内定状況」の結果をもとにした分析レポート。今回のテーマは「入社意欲の高まり」。
就職先を確定した大学生に入社意欲の高まった情報や企業との接触について尋ねたところ「面接など対面での選考」が60.2%と最も高かった。面接は学生が企業を見極める場としても活用していることが分かる。また学生に聞いた「理想の面接担当者像」からは、面接担当者に「一人ひとりに向き合ったコミュニケーション」を求めていることが見て取れる。
https://www.recruitcareer.co.jp/news/20190730.pdf
最新のキャリアの広場ニュース
- JASSO「令和7年度インターンシップ専門人材セミナー~基礎編~」を9月26日に開催
- アントレプレナーシップ教育イベント「Hakodate Re-Discovery: 自分×函館の可能性」開催報告――SCSK北海道(株)、函館市、北海道大学共催
- 東洋学園大学、子どもの発達特性に合わせたオリジナル玩具考案のPBLを実施
- 昭和女子大学、英語で女性のリーダーシップを考える「日中韓プログラム」日本ラウンドを8月14日~21日に開催
- 関東学院大学学生が、地区センターの若者の利用促進に向けて企画を考案
- 日本学術会議公開シンポジウム「生成AI時代の人間力育成」開催報告
- キャリアの広場ニュース一覧へ