キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。
人気テーマ
キャリアの広場TOP > 広場ニュース一覧 > 広場ニュース詳細
地元企業のインターンシップへの参加率大幅増――Uターン・地元就職に関する調査
2015/04/28
発表元:株式会社マイナビ
(株)マイナビは、2016年3月大学卒業予定者のUターン・地元就職に関する調査結果概要を発表した。
地元(Uターン)就職を希望する学生にその理由を聞いたところ、「自分の意思から両親の近くで生活したいから」(41.4%、対前年度比4.8ポイント減)と「地元の風土が好きだから」(40.1%、対前年度比1.6ポイント減)がともに4割を超えた。地元企業のインターンシップに参加した割合は24.4%で、前年度より9.4ポイント増と大幅アップした。
http://saponet.mynavi.jp/enq_gakusei/uturn/data/uturn_2016.pdf
最新のキャリアの広場ニュース
- JASSO「令和7年度インターンシップ専門人材セミナー~基礎編~」を9月26日に開催
- アントレプレナーシップ教育イベント「Hakodate Re-Discovery: 自分×函館の可能性」開催報告――SCSK北海道(株)、函館市、北海道大学共催
- 東洋学園大学、子どもの発達特性に合わせたオリジナル玩具考案のPBLを実施
- 昭和女子大学、英語で女性のリーダーシップを考える「日中韓プログラム」日本ラウンドを8月14日~21日に開催
- 関東学院大学学生が、地区センターの若者の利用促進に向けて企画を考案
- 日本学術会議公開シンポジウム「生成AI時代の人間力育成」開催報告
- キャリアの広場ニュース一覧へ