キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。
人気テーマ
キャリアの広場TOP > 広場ニュース一覧 > 広場ニュース詳細
「業種・事業内容」「雰囲気・イメージ」重視傾向変わらず――新入社員意識調査
2015/07/09
発表元:株式会社OKB総研
大垣共立銀行のシンクタンク、OKB総研は、調査誌「REPORT」7月号(Vol.158)を発刊、同社サイト上でも公開した。「2015年度新入社員の意識調査結果」はレポートの1本で、中京地域(岐阜・愛知・三重・滋賀)所在の企業の新入社員を対象に行なった調査結果概要を掲載している。就職先の選択基準は、1位「業種・事業内容」(61.3%)、2位「雰囲気・イメージ」(47.1%)、3位「通勤時間」(28.8%)。「業種・事業内容」や「雰囲気・イメージ」を重視する最近の傾向は変わらなかった。
http://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/report/158-focus2.pdf
最新のキャリアの広場ニュース
- JASSO「令和7年度インターンシップ専門人材セミナー~基礎編~」を9月26日に開催
- アントレプレナーシップ教育イベント「Hakodate Re-Discovery: 自分×函館の可能性」開催報告――SCSK北海道(株)、函館市、北海道大学共催
- 東洋学園大学、子どもの発達特性に合わせたオリジナル玩具考案のPBLを実施
- 昭和女子大学、英語で女性のリーダーシップを考える「日中韓プログラム」日本ラウンドを8月14日~21日に開催
- 関東学院大学学生が、地区センターの若者の利用促進に向けて企画を考案
- 日本学術会議公開シンポジウム「生成AI時代の人間力育成」開催報告
- キャリアの広場ニュース一覧へ