キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。

拡大する若年世代の雇用ミスマッチ、「就社から就職」への認識の転換が課題

2012/03/22

発表元:株式会社第一生命経済研究所(経済調査部 副主任エコノミスト 鈴木将之)

若年世代の雇用環境が改善せず、雇用ミスマッチが問題となっている背景には、過去20年間、必要とされる職務に大きな変化が起きてきたことがあるとする。企業の海外進出の増加によって失われる雇用機会がある一方で、介護やサービス産業の拡大など新たに創出される雇用機会があるのだが、こうした就業構造の変化に対し、仕事の場を提供する企業側も、仕事を求める学生側も、認識が十分ではない。企業が「職務」を意識して必要となる資格や技能などを具体的な尺度で示し、それに則って採用活動をすることが「就社から就職」への第一歩となる。

http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et11_272.pdf

コロナ禍対策共有プロジェクト

セミナー・公開研究会情報

近日開催予定のセミナー・公開研究会情報がございません。

学ぶと働くをつなぐキャリア関連ニュースなど、当サイト最新情報を無料のメールマガジンにてご確認いただくことが可能です。



閉じる