キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。
人気テーマ
キャリアの広場TOP > 広場ニュース一覧 > 広場ニュース詳細
アクティブラーニングによる成長をAIで「見える化」
2019/06/03 タグ: アクティブラーニング/PBL, 授業改善
発表元:敬愛大学
敬愛大学経営学科・彌島康朗特任教授の授業では、AI「TIARA」を活用した授業を実施。学生が毎回の授業終了時に提出する「リフレクションシート(振り返りシート)」の文章をAIを使って分析し、学生たちの気づきや成長を「見える化」している。知識を理解し憶える授業と異なり、従来、議論や発表を中心とするアクティブラーニングでは、学生がどのくらい成長したかを明らかにすることは困難だった。彌島教授が開発した「TIARA」は、学生たちの文章を読み取り、成長した項目やその程度をレーダーチャートで示す。
https://www.u-keiai.ac.jp/management-blog/20190603/
最新のキャリアの広場ニュース
- 文部科学省、「大学等における学生のキャリア形成支援活動表彰」令和5年度受賞校を発表――最優秀賞は京都産業大学
- 東海大学「九州教育活性化プロジェクト成果発表会」開催報告
- 日本インターンシップ学会九州支部、第32回研究会「『実践』と『研究』との対話」を4月19日に開催
- 大手前大学経営学部、「本気の産学連携PBL 実践演習(マーケティングI)」動画を公開
- 取組レポート「COC+R事業から見えてきた成果と課題~学生の視点から~」を掲載――大学による地方創生人材教育プログラム構築事業
- 文部科学省、「トビタテ!留学JAPAN『新・日本代表プログラム』」応募状況を発表
- キャリアの広場ニュース一覧へ