キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。
人気テーマ
キャリアの広場TOP > 広場ニュース一覧 > 広場ニュース詳細
島根大学生が地元企業とコラボして菓子新商品を開発
2019/07/16 タグ: アクティブラーニング/PBL, キャリア教育, 地域活性化
発表元:島根大学
島根大学の学生が新商品「15(いちご)時のパイまんじゅう」を開発。7月19日より県内外で発売される。同大学のキャリア教育科目の1つ「キャリアデザインプログラム」の一環で行ったもので、履修生のうち、食品・企画開発に関心のある学生が「食品開発プロジェクトチーム」を結成、中浦食品(株)とコラボレーションをして商品開発に取り組んだ。学生はアンケート調査からスタートし、ターゲット層を決定。繰り返し試食開発を行うとともに商品名やパッケージデザインも考案。地元産の苺を使うなど島根の魅力を打ち出した商品を、1年間かけて完成させた。
https://www.shimane-u.ac.jp/docs/2019070900040/
最新のキャリアの広場ニュース
- 文部科学省、「大学等における学生のキャリア形成支援活動表彰」令和5年度受賞校を発表――最優秀賞は京都産業大学
- 東海大学「九州教育活性化プロジェクト成果発表会」開催報告
- 日本インターンシップ学会九州支部、第32回研究会「『実践』と『研究』との対話」を4月19日に開催
- 大手前大学経営学部、「本気の産学連携PBL 実践演習(マーケティングI)」動画を公開
- 取組レポート「COC+R事業から見えてきた成果と課題~学生の視点から~」を掲載――大学による地方創生人材教育プログラム構築事業
- 文部科学省、「トビタテ!留学JAPAN『新・日本代表プログラム』」応募状況を発表
- キャリアの広場ニュース一覧へ