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『PROG白書2021』発刊記念プレゼント

大学教育とキャリアの繋がりを解明

2021/11/02  タグ:  

「PROG白書シリーズ」の第4弾となる『PROG白書2021』(PROG白書プロジェクト編著)が、近日学事出版より発刊となります。
発刊を記念して、先着100名様に当サイトより本書をプレゼントいたします。ご希望の方は当ページ下部のフォームよりご応募ください。
 

※規定数に達したためプレゼント企画は終了致しました。
 たくさんの応募、ありがとうございました。
 

[ 内容紹介 ]

大学生のジェネリックスキルを測定する「PROG」は、学校法人河合塾と株式会社リアセックが共同で開発し、2012年4月にスタートしました。2021年7月末時点で全国の大学、短大での利用は累計で496校、受検者数は累計で127万人に達しています。
 
今回『PROG白書2021』発行に当たりまして、過去3年次にPROGを受検し、大学を卒業している若手社会人を対象に「卒業生調査」を実施。大学3年生が保有するジェネリックスキルが、実際に社会人として職場で活動するときにどの程度影響しているのかを、様々な角度から分析することを狙ったものです。これによって、どのようなジェネリックスキルが社会人になって役立っているのか等、学習の成果を時間軸の中で確認することができる非常に貴重なデータが得られました。
 
『PROG白書2021』は仕事満足度やキャリア意識と大学教育との繋がりを解明する、大学教育改革を目指す方々にとっての必読書となっています。

 

〔『PROG白書2021』目次〕

※ 各章名をクリックすると章内の見出しを見ることができます。

[ 第1部 ] 13大学の卒業生調査より -大学教育とキャリアの繋がりを解明-

第1章 調査概要

1-1 調査分析の目的─大学で身に付けるジェネリックスキルの社会での有用性を解明

1-2 調査内容と分析フレーム

1-3 使用データの説明

1-4 データの制約と注意点

第2章 仕事満足度やキャリア意識等と大学教育の繋がり

2-1 大学で身に付けた能力の実態

2-2 大学で身に付けた能力と職業キャリアとの関連

2-3 仕事満足度やキャリア意識等の規定要因分析

2-4 大学3年次の PROG スコアと大学で身に付けた能力(自己評価)の関係

2-5 PROG スコア(大学 3年次)が仕事満足度やキャリア意識に及ぼす影響 ─ジェネリックスキルは卒業後の将来を予測するか

2-6 大学時代のさまざまな経験や満足度と身に付けた能力

2-7 大学時代の学修経験や満足度と基本属性との関係

第3章 中学、高校、大学時代の成績とキャリア意識等の関連

3-1 中学、高校タイプと学業成績からみた卒業生の類型化

3-2 中学から大学を通した学業成績とキャリア意識等

第4章 卒業生の地域移動とキャリア意識等

4-1 地域移動の類型化

4-2 地域人材育成をキャリア意識等の指標で分析

4-3 地方滞留者の詳細分析

第5章 社会で求める能力と大学での修得能力

5-1 社会で求める能力の調査結果

5-2 データサイエンス能力について

5-3 リテラシー非言語処理力とデータサイエンス能力

5-4 社会で求める能力と大学での修得能力のギャップを考える

第6章 調査のまとめと提言

6-1 PROGの経年データからわかるコンピテンシーの低下傾向

6-2 まとめ

[ 第2部 ] 有識者からのコメントと大学教育改革への視座

第1章 「資質・能力を育てるのはキャリア教育か学習か」 
 溝上慎一(学校法人桐蔭学園理事長、桐蔭横浜大学学長・教授)

1-1 はじめに

1-2 キャリア意識としての「二つのライフ」が学びと成長のエンジンになる

1-3 パーソナリティ特性から学びと成長論を発展させる

1-4 パーソナリティ特性と二つのライフはどのような構造的関連で資質・能力へ影響を及ぼしているか

第2章 「卒業生調査からみた大学教育の効果」
 矢野眞和(東京薬科大学特命教授、東京工業大学名誉教授)

2-1 同窓生調査による教育効果の見える化

2-2 リアセック卒業生調査の意義

2-3 学業成績と身についた能力がキャリアに与える影響

2-4 学業成績・身についた能力・大学満足度—アウトプットの3要素

2-5 「現在身につけていると思う」自己効力感と学び習慣仮説

2-6 おわりに―卒論研究・社会資本関係・回収率

第3章 「#大学生の日常」に埋め込まれた学習
 豊田義博(リクルートワークス研究所 特任研究員)

3-1 「ゼミナール研究会」の問題意識

3-2 環境適応性への着眼

3-3 20代を取り巻くふたつの社会変化

3-4 環境適応性をスコア化する試み

3-5 「職務特性の認知」「成長実感」へのインパクト

3-6 環境適応性はいつ育まれるか

3-7 「大学生の日常」と環境適応性の関係

3-8 「自律的な選択」と「役割」が持つインパクト

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情報セキュリティ責任者 ㈱リアセック カスタマーサポートセンター マネジャー 中込洋

4..個人情報提供の任意性と提供がなかった場合
個人情報の提供は任意ですが、提供いただけない場合は、プレゼンと抽選に該当いたしません。

5.個人情報に関する問い合わせ先
■株式会社 リアセック  RIASEC inc.
□105-0013東京都港区浜松町1-2-11浜松町鈴木ビル3F
■リアセックお客様センター 0120-769-396(平日10:00~18:00、土日祝休)

本プレゼント企画は終了致しました。たくさんのご応募ありがとうございます。

※先着の100名様に後日お送りさせていただきます。
※当選結果のお知らせは発送をもって代えさせていただきます。

 

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