キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。

経済同友会の「就活」新提案が、経団連と食い違っている理由

2012/03/01

発表元:J-CASTニュース

2月23日付けニュースで既報の経済同友会の提言「新卒採用問題に対する意見」は、経団連の現状の対応に比べラジカルな内容であるのが目立つ。この違いは、両団体の性格の差にある。経済同友会は企業経営者が個人の資格で参加、さまざまなテーマについて自由な発想で議論し提言を出すのが特徴。経団連は大企業を中心、かつ企業が会員となっているためどちらかと言えば保守的。もっとも就活の早期化、過熱化の是正については、同友会だけでなく、経団連や日本商工会議所も理解を示しており、今回の同友会の提言をきっかけに経団連の倫理憲章の見直し機運が経済界で高まることが予想される。

http://www.j-cast.com/2012/03/01123919.html

コロナ禍対策共有プロジェクト

セミナー・公開研究会情報

「STEAM教育を通した高大院接続による人材育成エコシステムの構築を目指して」

開催日:2024/2/27

会場:金沢大学ナノ生命科学研究所棟4階 メインカンファレンスルーム(角間キャンパス南地区)

アクティブラーニングの技法

開催日:2024/3/7

会場:オンライン

IRを活かす人は誰なのか? - 教育マネジメントからIRを捉え直す

開催日:2024/3/7

会場:嘉悦大学(東京都小平市)

学ぶと働くをつなぐキャリア関連ニュースなど、当サイト最新情報を無料のメールマガジンにてご確認いただくことが可能です。



閉じる