キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。

「初めての正社員勤務先」離職者、1年後の正社員率は男性で6割弱、女性で約3割

2017/02/14  タグ:  

発表元:独立行政法人 労働政策研究・研修機構

労働政策研究・研修機構は、調査研究成果の1本として(調査シリーズNo.164)、「若年者の離職状況と離職後のキャリア形成(若年者の能力開発と職場への定着に関する調査)」を公開した。新卒一括採用の慣行が根強く残り、早期離職すると安定した仕事に再度就き難くなる現状のもと、その実態を把握することを目的としたもの。
「初めての正社員勤務先」離職者の離職後1年間の状況を見ると、男性では正社員として働いていた者が6割弱、正社員以外の雇用形態で働いていた者が約3割で、女性では、正社員は約3割、正社員以外の雇用が4~5割であった。

http://www.jil.go.jp/institute/research/2017/documents/164.pdf

コロナ禍対策共有プロジェクト

セミナー・公開研究会情報

近日開催予定のセミナー・公開研究会情報がございません。

学ぶと働くをつなぐキャリア関連ニュースなど、当サイト最新情報を無料のメールマガジンにてご確認いただくことが可能です。



閉じる