キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。
人気テーマ
キャリアの広場TOP > 広場ニュース一覧 > 広場ニュース詳細
日本では「創造的問題解決能力」育成の仕組みが不足
2018/01/11 タグ: アクティブラーニング/PBL, 授業改善
発表元:アドビ システムズ株式会社
アドビ システムズ(株)は、初等~高等教育機関教員と教育政策関係者を対象に(日本ほか数カ国で)実施した「学校現場における『創造的問題解決能力』育成に関する調査」の結果概要を発表した。
AI等の発達に伴う自動化が進む時代、「創造的問題解決能力」の必要性はますます高まっている。多くの人がそれを学校で学ぶことは重要と考えている(大学以上教員の94%)が、現状、日本の学校のカリキュラムで「創造的問題解決能力」のアプローチ法が頻繁に取り上げられていると感じるのは大学以上教員の10%にとどまる。
http://cps-japan.adobeeducate.com/japan-study
最新のキャリアの広場ニュース
- JASSO「令和7年度インターンシップ専門人材セミナー~基礎編~」を9月26日に開催
- アントレプレナーシップ教育イベント「Hakodate Re-Discovery: 自分×函館の可能性」開催報告――SCSK北海道(株)、函館市、北海道大学共催
- 東洋学園大学、子どもの発達特性に合わせたオリジナル玩具考案のPBLを実施
- 昭和女子大学、英語で女性のリーダーシップを考える「日中韓プログラム」日本ラウンドを8月14日~21日に開催
- 関東学院大学学生が、地区センターの若者の利用促進に向けて企画を考案
- 日本学術会議公開シンポジウム「生成AI時代の人間力育成」開催報告
- キャリアの広場ニュース一覧へ