キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。
人気テーマ
キャリアの広場TOP > 広場ニュース一覧 > 広場ニュース詳細
日本では「創造的問題解決能力」育成の仕組みが不足
2018/01/11 タグ: アクティブラーニング/PBL, 授業改善
発表元:アドビ システムズ株式会社
アドビ システムズ(株)は、初等~高等教育機関教員と教育政策関係者を対象に(日本ほか数カ国で)実施した「学校現場における『創造的問題解決能力』育成に関する調査」の結果概要を発表した。
AI等の発達に伴う自動化が進む時代、「創造的問題解決能力」の必要性はますます高まっている。多くの人がそれを学校で学ぶことは重要と考えている(大学以上教員の94%)が、現状、日本の学校のカリキュラムで「創造的問題解決能力」のアプローチ法が頻繁に取り上げられていると感じるのは大学以上教員の10%にとどまる。
http://cps-japan.adobeeducate.com/japan-study
最新のキャリアの広場ニュース
- 就職後3年以内の離職率、新規大卒は33.8%――新規学卒就職者の離職状況(2022年3月卒業者)
- 金沢工業大学「DXリスキル教育プログラム」、12月10日から受講開始
- ふじのくに地域・大学コンソーシアム、「静岡県キャリア教育プログラム・夏プログラム」実施報告
- 熊本大学、「国際混成デザインキャンプ(ICDC)2025」開催報告
- 千葉商科大学×スエノトーキョー×石井食品、サステナブル食材にこだわったカレーを共同開発
- 数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアム中国ブロック、ワークショップ「より多くの女性がデータサイエンス分野に挑戦できる環境を考える」を11月21日にオンライン開催
- キャリアの広場ニュース一覧へ


