キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。
人気テーマ
キャリアの広場TOP > 広場ニュース一覧 > 広場ニュース詳細
3大学共同「YOKOHAMA D-STEP 行政課題解決PBL(2019年度・前期日程)」最終講義実施報告
2019/09/13 タグ: アクティブラーニング/PBL
発表元:横浜市立大学
横浜市立大学・東京理科大学・明治大学の3大学共同で実施される文理融合・実課題解決型データサイエンティスト育成事業「YOKOHAMA D-STEP」の講義の一つ、「行政課題解決PBL(2019年度・前期日程)」の最終講義が7月26日に行われた。講義の課題は架空の自治体(A市)がクライアントとなり、滞納され未回収となっている市民税を10%削減する方法の提案を求めるもの。受講生35名は5グループに分かれ、これまでの講義やEラーニングで得た知識や手法をもとに、解決手法をコンペティション形式で発表した。
https://www.yokohama-cu.ac.jp/academics/ds/20190917.html
最新のキャリアの広場ニュース
- 東京都市大学、「内閣府 総合知ワークショップ@東京都市大学」を6月6日に開催
- 近畿大学「東広島市・近畿大学Town&Gown構想」、空き家リノベーションの取組を始動
- 京都産業大学経営学部×ソフトバンク、「学生が創るCMプロジェクト2024」スタート
- 愛知県、大学生等からSDGs達成に向けた取組のアイデアを募集
- RIETI、シンポジウム「生成AIは経済社会をどう変えるか」(東北大学共催)議事概要を掲載
- 数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアム関東ブロック、ワークショップ「データサイエンス・AI教育の高大接続」を6月3日にオンライン開催
- キャリアの広場ニュース一覧へ