キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。

都道府県超えた国立大の広域再編を促す。1大学法人が複数運営も

2012/06/05

発表元:msn産経ニュース

文部科学省は5日、国立大学に都道府県境を越えた運営法人や学部再編を促す方針を公表した。文科省が同日公表した「大学改革実行プラン」のうちの2本目の柱、「大学のガバナンスの充実・強化」に含まれる「国立大学改革」の具体策にあたるもの。
現在、国立大学法人法では一つの国立大学法人が一つの大学のみを運営できると定めているが、改革案では、法改正を目指し、一つの国立大学法人が複数の国立大を運営できる「アンブレラ(傘)方式」とし、都道府県境にとらわれず、1法人が所在地の近い大学や同じ分野の大学をグループ化したり、教育内容が重なる学部を統合したりできるようにする。今年度から着手し、中教審の議論などを踏まえながら2017年度までに実行する方針。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120605/edc12060523410008-n1.htm

コロナ禍対策共有プロジェクト

セミナー・公開研究会情報

近日開催予定のセミナー・公開研究会情報がございません。

学ぶと働くをつなぐキャリア関連ニュースなど、当サイト最新情報を無料のメールマガジンにてご確認いただくことが可能です。



閉じる