キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。

「なぜ、地方の女子学生は東京大学を目指さないのか」――東大生のプロジェクトが調査

2023/05/09  タグ:  

発表元:#YourChoiceProject

地方女子高校生の進学支援を行う、東大生によるプロジェクト「#YourChoiceProject」は全国の高校生を対象に、地方/首都圏・女/男の間でどのような意識格差が存在するかにつき調査を実施。調査結果を「なぜ、地方の女子学生は東京大学を目指さないのか」と題して公開した。
「高偏差値の大学に行くことは将来にとって有利と思うか」という設問では、首都圏女子/首都圏男子に比べ、地方女子/地方男子では顕著な差が出た。理由として、地方女子の「資格取得重視」「安全志向」「自己評価の低さ」などの影響が伺える。

https://yourchoiceproject.com/column/pressrelease2023

コロナ禍対策共有プロジェクト

セミナー・公開研究会情報

近日開催予定のセミナー・公開研究会情報がございません。

学ぶと働くをつなぐキャリア関連ニュースなど、当サイト最新情報を無料のメールマガジンにてご確認いただくことが可能です。



閉じる