キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。

採用計画人数に対する充足率が50%未満の企業が5割弱、多くの企業が新卒採用に苦戦――東京商工会議所「新卒者の採用・選考活動動向に関する調査」

2023/11/21  タグ: ,  

発表元:東京商工会議所

東京商工会議所は、同所主催の「会員企業と学校法人との就職情報交換会」参加企業310社を対象に実施した、「新卒者の採用・選考活動動向に関する調査」の結果概要を発表した。
2024年新卒者の採用計画人数に対する充足率は50%未満の企業が5割弱(48.3%)、内々定者がいない企業が約2割(19.6%)に上るなど、新卒採用に苦戦している様子がうかがえる。一方、「学生のキャリア形成支援に係る産学協働の取組の4類型」について「名称・内容ともに知っている」と回答した企業の割合は、42.8%と半数に達しなかった。

https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1201615

コロナ禍対策共有プロジェクト

セミナー・公開研究会情報

近日開催予定のセミナー・公開研究会情報がございません。

学ぶと働くをつなぐキャリア関連ニュースなど、当サイト最新情報を無料のメールマガジンにてご確認いただくことが可能です。



閉じる