キャリアの広場は、キャリア教育の様々な情報を送り届ける情報メディアサイトです。お気軽にご活用ください。
人気テーマ
キャリアの広場TOP > 広場ニュース一覧 > 広場ニュース詳細
「組織」や「肩書き」を嫌う「20代フリーエージェント志向者」の意識調査
2011/11/01
発表元:株式会社NTTアド
最近、就職して1~2年程度で退職し、独立してフリーな立場で仕事をする若者が目立つ。なぜ入社してすぐ会社を辞めてしまうのか、(株)NTTアドが行った「就職・転職に関する調査」の調査結果概要。「20代フリーエージェント志向者」は「収入」や「会社のブランド」よりも「仕事のやりがい」を重視していることが判明。経済不況を背景に、大企業の倒産を目の当たりにしてきた結果、既存の客観的ブランド価値に重きを置かなくなってきている可能性がある。
http://www.ntt-ad.co.jp/news/20111101/20111101.pdf
最新のキャリアの広場ニュース
- JASSO「令和7年度インターンシップ専門人材セミナー~基礎編~」を9月26日に開催
- アントレプレナーシップ教育イベント「Hakodate Re-Discovery: 自分×函館の可能性」開催報告――SCSK北海道(株)、函館市、北海道大学共催
- 東洋学園大学、子どもの発達特性に合わせたオリジナル玩具考案のPBLを実施
- 昭和女子大学、英語で女性のリーダーシップを考える「日中韓プログラム」日本ラウンドを8月14日~21日に開催
- 関東学院大学学生が、地区センターの若者の利用促進に向けて企画を考案
- 日本学術会議公開シンポジウム「生成AI時代の人間力育成」開催報告
- キャリアの広場ニュース一覧へ